2015年2月10日火曜日

やっぱり! 地図が好き♪ その2

     
      こんな感じの道はナビ君は案内してくれません。
      のんびり走るにはとても楽しいのになぁ(^_^;)

わたしは基本的に地図使いですが、現在はナビも一緒に使っているんですよ。
決してナビを否定しているのではありません。

ツアーにみなさんをスムーズにご案内するためには、
ルートを事前に覚える作業がともないます。
もちろん何度もの右左折は覚え切れないけれど、
大筋を頭に入れておかないと地図があっても迷います。
K2は裏道使いが多いので、案内標識が出ていないことが多いのです。

ですからナビをバイクに付けた当初、
宝物を手に入れたようにヤッター ! と小躍りしました。
だって大変な暗記作業をしなくて済むんですもん。

でもね、あるツアー中にナビが「この先を曲がってね」と言ってきました。
あれ〜? まだ曲がるには早いんじゃね? 
でもナビが言うんだから、間違いないだろう。
しばらく走っていて、それが高速に乗るルートであることに気付きました。
なんでやねん ! あの先をもう少し行けば楽しい道で行けたのに。

他にも混んでいるであろう国道にわざわざ迂回してねとか、
このまま真っすぐ行けば目的地なのに、ぐるっと遠回りする指示をしてきたり・・。
田んぼの真ん中を抜ける農道や、車のすれ違いができないような細い道を、
ナビは案内してくれないのでした(+_+;)
ははぁ〜ん、ナビには優先すべき一定の道基準があり、
それにそって道案内をするのかとやっと気付きました。

まあ確かに、バイクで走るには問題なくても、車にとって狭い道を案内したら、
車のナビユーザーからしたらこのナビは使えないってことになるでしょうね。
バイク道専用のナビはなさそうなので仕方がないです。

K2ルートをナビに入れるためには、手動でカスタムルートを作らないといけません。
PCで作って転送したりもできるのですが、結局のところ手間はかかるのでした。

でもなんだかんだ言っても、迷った時の最後の切り札はナビ君。
君のこと決して嫌いなわけじゃないよ〜 ! `*)

by kingyo

0 件のコメント:

コメントを投稿